ほっこりひろばではさまざまな講座・イベントを行っています。

   申し込み方法などは通信をご覧ください。

ベビーマッサージ講座



ベビーマッサージは
☆赤ちゃんの脳の発達をうながす
☆赤ちゃんのストレスを解消し、免疫システムを向上させる
☆赤ちゃん自身がリラックスの感覚を覚え、ストレスが解消される
☆赤ちゃんの運動能力・内蔵機能を高める
☆お母さんと赤ちゃんの「バーストラウマ」を癒す
☆親の精神の安定・育児への自信を作り出す
 などの効果が期待されるといわれています。
 でも何より楽しく行うことで子どもさんとのふれあい効果は絶大だな、と思います。
 ほっこりでは何回受講していただいても結構ですのでたくさん受けてマスターしてください。



クッキング講座
■隔月で親子でクッキングを楽しんでいます。会場は主に瀬田東公民館です。
季節のおやつや行事食を子どもとともに楽しんで作ることで、食への関心を高め、親子のつながりを強めましょう。


11月のクッキング講座は「ポテトサラダのツリーと簡単発酵なしパン」でした。お野菜たっぷりのスープもついて、おいしかったね。
レシピはこちらです。→201611potetoturipann.pdf

9月15日ほっこりクッキングは「おいもごはんとおつきみだんごでした。ちぎり野菜のお味噌汁もつけて、おなかいっぱいだったね。

レシピはこちらです。2016915.pdf
下の画像は出来上がりです。
お芋ご飯でウサギさんを作ったのね。



ママの身体をケアする講座
■骨盤調整ヨガ講座・スタイルエクサKの講座を隔月で行っています。どちらも親子での参加ができます。
育児期はママの身体が疲れ気味。リフレッシュしてまた子育てを楽しくするためにもいい講座ですね。




リフレッシュ講座
■いつものほっこりひろばの部屋を保育室にして、別部屋でママだけで手作りおもちゃを作ったり、体を動かしてリフレッシュしたり。
子育ては楽しいけど、たまに離れて自分だけで過ごせるとよりリフレッシュしてまた新鮮な気持ちで子どもと向き合えます。
出来るだけ毎月開催しようとしていますが保育士がたくさん必要なので隔月になることも多いです。詳しくは通信をご覧くださいね。
写真はリフレッシュ講座でつくったクリスマスの時のカルトナージュです。

inserted by FC2 system